モノ申す

 14年末の紅白歌合戦で31年ぶり出場のサザンオールスターズが波紋を広げた。ライブ会場から映し出された映像でちょび髭をつけた桑田佳祐チャップリンの「独裁者」の身振り手振りで登場し、その後披露した「ピースとハイライト」で見事に安部政権を揶揄したのだ。

 その後しばらく・・・多分1年以上サザンと桑田はマスコミに現れなかったと思う・・?。自粛かソンタクかわからないが(「忖度」という言葉は元来美徳を表すはずだが、安倍さんにまつわる例の件以来、身の安全を図り目上に取り入ろうとする恥知らずな`忖度モドキ’の方で使われている。マスコミによるこの用語の用い方そのものがソンタクなのだろう) 。

 

 この衝撃的な出来事は、今ではまるで何事も無かったかのようだ。

 

 

 俳優で参院議員の山本太郎は、2013/10園遊会での天皇への直訴(自衛隊の海外派遣の件だったか)で話題を集めたが、戦前だったら切り捨て御免?だなどという意見も出てそれはそれで興味深かった。

 2年後彼は、朝日新聞紙上で「みんなが言うべきことを言わず、長いものに巻かれ保身と目先の利益ばかりに汲々とした結果が・・・この世の中」と言っている。

 ネットでは彼の出自に関するものが出回っているが、それを書いた人たちはまさに「長いものに・・・」という生き方に無自覚なのだろう。それ故彼の発言や行動がシャクに障るのだろうか。

 たまたま深夜テレビの国会委員会質疑で彼が質問に立っていた。率直すぎて逆に物議を呼んでいるのが若々しく格好良かった。こういうのをゴールデンタイムに流したら視聴率が取れるだろうに・・。

 彼にはいつまでも「ワル目立ち」のこのスタイルを通して欲しい。彼がいつか政権スタッフにでもなればこうもいかないだろうが・・。

 

 

 2011年、カメラ・光学機器メーカー・オリンパスは自社の不正経理を社内で追及したマイケル・ウッドフォード社長を解任した。ウ社長は雑誌で疑惑を知り社内調査に乗り出したが、この情報源はオリンパスの社員だった。

 旧経営陣3人は、12年2月、粉飾決算の疑いで逮捕された。

 

 これに遡る06年、オリンパス社員浜田正晴は会社の道義上の間違いを幹部に進言したが何も変わらず。次にコンプライアンス窓口に通報したところ、畑違いの閑職に追いやられ数々の冷遇を受けた。労組も見て見ぬ振り。

 08年に提訴12年に最高裁で勝訴。

 

 1999年英国で公益開示法が施行され、日本でも06年公益通報者保護法が施行されたのだが・・・。

 

 ・・・これではいけないと思っている社員も少なからずいる。そんな声を多くの会社が受け付けないのは、ムラ社会だから。それを認めると今度は自分がやられる。裏切り者扱いされ地位まで奪われる。保身の集積が会社を腐らせる。・・・組織は臭いものに蓋をする。外部の第三者機関に通報し通報者も守る体制を国が整えるしかない。内部通報では何も変わらない。それが私が学んだこと・・、と浜田は言う。