2015-01-01から1年間の記事一覧

丁半博打

個人が自宅PCを使って相場で儲け続けること、それを仕事とするのは並大抵ではない。 テニスを始めたばかりの人が錦織圭に勝つことはない。また、中学生がイチロー並にメジャーリーグで活躍することもあり得ない。 ところが、相場の世界ではそんな非常識がま…

高慢と凡庸

J・オースティンに有名な「高慢と偏見」という作品があるが、今回はそれと関係があるのかないのか?・・。 ウインドウズXPのセキュリティ終了に伴い、昨年2月PCを買い替えた。その際デュアルディスプレイにしたのだが、その一つに不具合があり、最近それが頻…

ロング・グッドバイ

村上春樹の新訳、レイモンド・チャンドラーの「ロング・グッドバイ」。僕は、これを同名のNHK土曜ドラマで知った。 舞台は戦後間もない頃の東京。浅野忠信演ずる私立探偵がやたら格好良くて、長いドラマだったが、繰り返し見た。 私立探偵・増沢磐二は、事件…

村上春樹

整理したスクラップのシートを眺めているうちに、村上春樹のインタビュー集「夢を見るために毎朝僕は・・」を読みたくなって買った。「1Q84」等彼の最近の作品は読んでいない。 僕にとって村上春樹は、何といっても「羊をめぐる冒険」だ。学生時代の孤独な深…

行き詰まったときに

30歳の頃所帯を持った。新しい大きなスライド書棚に、新聞記事の切り抜きスクラップを、赤や青の表紙のプラスチックバインダーに挟んで並べた。その頃から相当量の新聞等のスクラップがあったわけだ。 その所帯は短い間で消滅してしまったが、スクラップ類…

断片

重大事に備えた散髪を済ませ、念願の吉野弘の詩集を携え、帰宅してみると、過去からの伝言が・・・。 電話を3本。過去の呻きやら背後に潜む恨みやらで僕は面食らったが、どうにかやり過ごし、思いを凝らす。 アドラー心理学は、個人心理学とも言われる。Indi…

心を造る

トレードをしていて、自身のメンタルの弱さを日々痛感する。 私はどうしたいのか?・・・。 私は進んでいるのか後退しているのか、分からなくなることがある。 改善と称して良い芽も摘み取ってしまうようなことはなかったか?。 今の自分を全否定することは迂…